JACCA代表理事 恩蔵優より

ご挨拶

皆さまはじめまして。一般社団法人日本越境EC協会(JACCA)の代表理事を務める恩蔵 優(おんぞう まさる)と申します。JACCA初のコラムは簡単ながら私の自己紹介と、この協会を設立するに至った経緯をお伝えしたいと思いPCに向かっております。

近年はMaddler Inc.というスタートアップ及び海外子会社を設立し、世界から日本へ・日本から世界へというメッセージと共に日本人や世界の人がまだ見たことがないワクワクするモノとコトを提供する越境ECと国際物流を中心としたプラットフォーム事業を展開しています。

「自分達の力で世界を広げより良く変化させる」

「あったらいいなを創り続ける」

社会人になってからそう思い続けて、もっと日本と世界が近くなってモノとコトでヒトが繋がる。そんな素敵な事業を創りたくて、それが出来ると信じて長らく邁進してきています。

そんなとある日、知人の紹介で日本最大のEC協会、一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA)代表理事の川連さんと出会うことになります。現在はJECCICAのシニアコンサルタントの命を受けていますが、EC界に18年もいるのにその日まで私はJECCICAの存在を知らなかったです。こんなにもプロフェッショナルが集まり日本のECを応援し支援している団体があるのかと、正直感銘を受けました。

EC事業はそれぞれの企業帯で推進しているイメージが強いのですが、それを包括的に大きな組織としてECの発展のために存在しているJECCICA。この良い関係値を越境の世界でも活かせないかと思い、代表理事の川連さん、アジア特に中国を中心に越境ECを実施・支援しているNDCアジア(株)の代表である出口さんと共に、JECCICAのバックアップを受けて一般社団法人日本越境EC協会(JACCA)として独立し、新たに協会を設立しました。

ちなみにJACCAは”ジャッカ”と読み、
英語表記の「Japan Cross-Border Global E-Commerce Association」のJapanのJA、CrossのC、CommerceのC、AssociationのAから取った略称です。

JACCAの設立目的は、中立公正な立場で越境EC規模を上げることです。

行政も注目し、近年のトレンドで市場規模が少しづつ大きくなってきたとはいえ、まだまだ不透明な部分やトラブルも多く、圧倒的にノウハウが足りていない現状があります。国をまたぐ貿易は難しいという概念もおそらくまだあります。一部の先駆者企業は既に素晴らしい実績を上げてらっしゃいますが後発はまだまだ参入障壁が高い。その壁を取っ払い、

先駆者企業には新たな顧客の創出

これから始める企業には障壁を無くしスタート出来るノウハウを提供

これらを協会側で取りまとめ、企業紹介や実行支援していくことにより日本の越境EC発展の一役になれないかと思い設立しました。

私の夢は、世界一と言われる事業を創りたい。そして、”こんなのあったらいいな”を創り続けること。
それはユーザーと企業がグローバルで一体になる事なのかなと。お互いに助け合い必要とされるその世界を創りたいし見たいです。そしてその夢は誰かと叶えたい。一人で叶える夢もいいけど、仲間と叶えた方がきっともっと楽しい。それが「協会」だとしたら、日本と世界のEC市場規模を上げれる一因になりたい。

経産省が2022年8月に公開した2021年総合データによると、世界の19.6%に比べて日本のEC化率は8.78%です。また、米国消費者が日本と中国から買った総額は約1兆7000億円、中国消費者が日本と米国から買った総額は約4兆2600億円。そして日本消費者が米国と中国から買った総額は約3400億円です。
もっと日本と世界が近くなってモノとコトでヒトを繋げる。1人じゃ大したことは出来ませんが、夢を共有した仲間や賛同してくれたパートナー企業様とならそれが叶うかもしれない。その可能性をJACCAに見出したいです。

私たちと一緒に越境のこの先を見ませんか?

2023年3月23日(木)に行われる協会設立パーティで皆さまにお会い出来ることを心より楽しみにしております。これからどうぞ宜しくお願い致します。

                                                               JACCA代表理事 恩蔵 優

JACCA代表理事 恩蔵 優(おんぞう まさる)

1976年生まれ、日本大学法学部卒業。 事業創造とコマース領域を得意としながら、起業やIPOを複数経験。2004年からEC界に入り、ITに物販と海外経験の知識を組み込み、バイヤー及びMDとして注目される。その後、広告代理店・グローバルSNS・アパレル・EC企業等の幹部・CxOを歴任。近年、越境EC / プラットフォーム事業で起業。
オンライン・オフライン関わらず20年近くモノや貿易に携わり、知識と経験の幅が広い。

現在:株式会社イルグルム 商流PF事業推進室 室長 / 株式会社イーシーキューブ 取締役COO / Maddler USA LLC. CEO / ジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA) シニアコンサルタント・講師

JACCAセミナー 越境ECのブルーオーシャン、次はどこが来るか?

いよいよ東南アジアへの越境ECで、実際に販売されているAnanさんの講演です。
実際にプラットフォーム企業側で事業責任者として活動されてきたご経歴と、今現在、ShopeeやLazadaにて実際に販売されている実績から、東南アジアでは、どんな商品にニーズがあって、どういう販売促進が売れる可能性があるのかという点と、プラットフォーム運営側から見てこられたご経験を、お話し頂けます。